So-net無料ブログ作成

2013年9月ドイツフランス周遊2 ミュンヘン [2013年9月ドイツ・フランス]

2013年9月23日(月) 現地ドイツ時間14:45(サマータイム)

ミュンヘンに到着しました。
大きなバスを停車できるポイントは,ミュンヘン国立歌劇場の前のロータリーです。
ミュンヘン国立歌劇場はギリシャ神殿のような感じの柱がドカドカ並んでいます。
いったい何事だって感じの大仰な出で立ちです。
でもただバスをこの建物の前で乗降するだけなんで,目印になるのでよいです。
このロータリーの真ん中に誰かがいました。
どどーんとブロンズ像みたいなのがね,お座りになっていたんです。
えーと,背中しか見えてないんで,添乗員さんがほにゃららさんですって言ったようにも思いますが
誰だったかわかりません。顔を見に行かなかったんで・・・

というのもバスを降りたら,市庁舎の面するマリエン広場までみんなで徒歩移動したら
その場で解散でバス集合が15:50!!!
バスを降りて市庁舎まで移動するにも5分程度要するのでなにかともー大急ぎ。

募集のパンフでは
「市内観光1時間」ということになっていたのですが,観光に入ってた市庁舎とマリエン広場については近隣も含めていろいろ解説してもらって1時間かかるのかな,それプラスお写真や買い物タイムのフリータイムがあるんだろうと思い込んでいたので。
全部含めて1時間なのか!これ,ほんとがっかりです。仕方ないんですけど。

ミュンヘン01.JPG
都会はどこでもそうなのでしょうかあちらこちらで工事が目立ちます。
特にビルが建ち並ぶ地区ではないので,大きな機械や足場を囲う布(?)が目につきます。
でもね。やっぱりヨーロッパの町はテンション上がります。
かわいらしい花々や壁の細工,屋根の形,道行く人の容姿。。。

ミュンヘン02.JPG
ヨーロッパに来た!って感じがして上を見たり横を見たりきょろきょろして写真撮ってふわふわ歩いてしまいました。
ドイツでよかった。ツアーでよかった。
ローマだったらさっさとジプシーにやられてたかも。

というわけで,マリエン広場(Marienplatz/マリエンプラッツ)につくやいなや かいさーん!!!

ほかにツアーに一人参加していた女子と誘い合わせてひとまず
市庁舎に登って市内を一望することにしました。
ミュンヘン03.JPGミュンヘン04.JPG
ミュンヘンのにこたま(勝手に名付けた。二子玉川園ではなくて二個のタマネギ)フラウエン教会は
絵になる教会ですね。
市庁舎にはエスカレーターで登りました。ちょうど登った頃に3時の鐘が鳴り渡りました。
フラウエン教会ではない教会の鐘でした。

さて。
私のミュンヘン観光プランではみんないっしょの観光の後,フリータイムで
クロイツカムでバウムクーヘンを買い,ホーフブロイハウスでビールを一気のみして
ブレッツェルをむさぼる。ダルマイヤーでコーヒーを買う。
ハズだったんですがね・・・。時間に限りがありすぎます!!!

市庁舎から降りて,ひとまず写真だけでも撮りたい!とホーフブロイハウスへ急ぎましたが
微妙に迷子になってしまい時間のロスが・・・(泣)
ホーフブロイハウスでは,楽隊が陽気に音楽を奏で,でっかいブレッツェルを食べている人を見かけて
うわーー食べたい!をテンション上がりましたが,当然のごとく席に座る時間はありません。
ダルマイヤーにも行きたいのであっさり退却。
ミュンヘン05.JPG

ダルマイヤーで一人ダッシュするもお店が広くてコーヒー売り場を探すのに数分
豆の種類の説明がまったくもってドイツ語でわからなくて数分
お会計は並んでいてけっこうな時間かかり,集合場所へは超ダッシュ!!!
集合時間ぎりぎりにまた例の国立歌劇場へ戻ったのですが・・・

バスが来てなくて5分くらい待ったので,あんなに走らなくてもよかったじゃん。はぁはぁぜぇぜぇ。

ミュンヘンから宿泊先のフュッセンへバスで移動をしますので
町並みが見られるのですが
ちょうどオクトーバーフェストが始まったばかりで,アルザスの民族衣装を着た
現地人か旅行者をたくさんみかけました。
会場の横を通り過ぎるときは,くぅううう無念!!と感じました。

まったくもって満喫はできていないミュンヘン観光でした。
30時間以上の移動時間を乗り越えてこの観光時間!まじか!!!なショックを受け
脳みそが朦朧としていました。いま思うとあれは激しい時差ぼけですね。。。

ところで。ドイツの首都ってぱっとでてこないことがよくありまして
よく考えれば壁のあったベルリン!って出てくるんですが
ミュンヘンやフランクフルのほうが日本人にとって耳に慣れた都市名ではないでしょうか。
そのせいか,ミュンヘンは思ったよりコンパクトな街の印象でした。
オリンピックしかしらないのですが,もうちょっと都会的なイメージがあったので・・・

オクトーバーフェストは素人的に飛び込みが難しいように感じましたので
日本で行われる方に参加しとけばいいやなんて思ってしまいました。

このツアーでは空港がミュンヘンだったからついでにちょっと立ち寄らせてくれただけなんだと
考えて,とりあえず「ミュンヘン?いったことあるよ」って言えるようになっただけでよしとしよう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。