So-net無料ブログ作成

2013年9月ドイツフランス周遊7 ローテンブルク(2) [2013年9月ドイツ・フランス]


2013年9月25日7:40AM
ホテルを各自チェックアウトして,朝の観光スタート。

マルクト広場に面する市庁舎に横付けされている市の宴会場の建物には
マイスタートゥルンクという仕掛け時計があり,それがローテンブルクの見所のひとつ…
ってことでしたが,残念ながら工事中でシートに覆われておりました。
くぅ,残念。
ローテンブルク08.JPG
ローテンブルクといえば,テディベアなようです。知らなかったけど。
ローテンブルク09.JPG
街を取り囲む城壁に登ってみました。
ローテンブルク10.JPG
寄付した方のお名前があります。
ローテンブルク11.JPG

このひつじはヨーロッパの子供に流行っているんですかね?
日本でも知られていますか?
このあとのフランスですが,朝テレビひたすらこのひつじのアニメが流れていました。
ローテンブルク12.JPG

さて,添乗員さんおすすめのローテンブルクの絶景ポイントにてくてく。
てくてく。こ,ここですよね…?
ローテンブルク13.JPG
まったく見えません!!!!!!(涙)
振り返ってもこの近距離がこれですもんね
ローテンブルク14.JPG
サマータイムのせいか早朝はほんとうに早いってことなんだろうけど…
いつもより多めに煙っています,って感じでした。しゅん。[バッド(下向き矢印)]

ヤコブ教会へ。
この細長い人が目印ですね。
ローテンブルク15.JPG
この教会には泊まったホテルに冠されたティルマンリーメンシュナイダーさんという彫刻家の木彫刻の祭壇があります。有名な彫刻家さんだそうな。
ローテンブルク16.JPG

さて,ここでちらほらお店が開き始めたので,ちょっとお買い物をして
ヴェレダのオイルとかフランケンワインを買いました。
本当はもっとちゃんとしたところで買いたいんですが,本当にこのツアーは買い物する時間も難しい…

買い物を終えたところで9:30
市庁舎の塔に上れる時間になりました。
やはり上っておこう…景色みたいし…
で,上ったんですがこれがまた小狭い急な階段とハシゴで登るタイプ。
ローテンブルク17.JPG
最高峰に登る直前にお金を取られるポイントがあるんですが,そこにスタンバっているおっちゃんはトイレとかどうするんだろう…って思いました。
見た感じなかったので。
降りる人優先のハシゴを登ったところでびっくり。
ちょーせまっ!!!
これ,お金取って登らせるところとちゃいまんがな!
立派な体格のおっちゃんがいたのですがすれ違うこともままなりません。うむぅ。
問題の景色は!!!
ローテンブルク18.JPGローテンブルク19.JPG
やや煙ってます…霧が深いのねぇ。

いそいそと塔を降りて集合場所(バス乗り場)へ急ぎます。
9: 50到着。
バス乗り場でお手洗いに並んで,さぁ出発…
このツアーはお利口さんばかりですね(^-^)
ほぼ時間通り10:05にハイデルベルクへ向けて出発です!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。