So-net無料ブログ作成

2013年9月ドイツフランス周遊8 ハイデルベルク(1) [2013年9月ドイツ・フランス]


ローテンブルクを後にして学園都市ハイデルベルクへ。
ここでは昼食も兼ねたフリータイムが70分。ハードすぎるぅ。

ハイデルベルクにはハイデルベルク城という廃城があるのですが,カール・テオドール橋の上から振り返って見るだけ。本当は中に入ってでっかい樽をみたりしたかったけど。
ハイデルベルク01.JPG
遠くから見るだけでは,廃城感はあんまりないかな…。
でもドラクエ城的な印象。
見るための城(?)ノイシュバンシュタイン城とはまったく違います。
カール・テオドール橋のたもとにマントヒヒ(?)とネズミの像がいました。なんでしょう?
ハイデルベルク02.JPG

さて,ここで昼食なんですが…どうしようかなとうろうろしていたら…
パンダの大群に遭遇!!!
ハイデルベルク03.JPGハイデルベルク04.JPGハイデルベルク05.JPG
ちびぺんも囲まれています。
ハイデルベルク06.JPG
このパンダ軽くて子供が勝手に並べ替えられるんです。

オープンカフェで食べているものを見た一緒にいた一人旅の女子がそれを食べたがったので入ったお店でした。リック・アストリーとかマドンナとかが流れててなんだか懐かしいBGM。
店員は2名で注文もなかなか来てくれない。全然混んでないんだけど。何回も声かけてるんだけど「待っとけ」って感じ。時間は刻々と過ぎてゆく。
私はカリーブルストとオレンジジュース。あまり美味しくない。
ハイデルベルク07.JPG
学生街だからか?ドイツだからか?ツアー食じゃない食事がまずいとけっこうテンション下がる。
会計もなかなかしてくれず相当時間がなくなる。
精霊教会みたいから!とダッシュで移動します。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

旅行大好き

同じツアーに参加予定なのですが、五日目のパリのホテルに到着したのは何時頃でしたか?その日は、午後パリに入って夕刻に車窓でパリ観光後ホテルにチェックインする日程なのですが、夕食が自由食なので結局また中心街まで出ないといけないと思うのですが、ホテルに着くだいたいの時間がわかっていないと現地オプショナルでムーランルージュなどに予約を入れることもできません。旅行会社に問い合わせても教えてくれないのです。あくまでも目安にさせていただくだけですので教えてください。
by 旅行大好き (2013-12-07 08:52) 

sugar

旅行大好きさんへ

パリのホテル到着は私たちは19時くらいになりました。まだサマータイムだったので明るかったですけど…
でもこれは相当ラッキーだったようです。21時半になったこともあると添乗員さんはいっていました。(パリの労働規定の問題で一定時間でドライバーを交代しなければならないという規定もあって,渋滞にはまった結果,ドライバー交換したそうです。)
パリ市内に入ると渋滞がひどいのでバスの市内観光のルートすらその場でドライバーが決めていくというような感じでした。かなりショートカットしたのでエッフェル塔などは車窓からでも見えませんでした。(私の座っていた側からは,ということですが。)
ドライバーさんの経験と勘に頼って渋滞をかいくぐるという感じなので,パリに入っても添乗員さんは時間を案内できませんでした。グレードアップのホテルんついてからもスタンダードホテルまでの時間も距離的には車で15分程度に思っていましたが実際は30分以上かかり,かつホテルにバスを止める場所が1台分程度しかなく,ホテル目前でも待ちになりました。
教えることができないというのが実情と思います。
シーズンで夜景などになるともっと混んだりもあるようです。
バス移動なのでその辺はしかたないかと思います。
私はホテルが分かってから夕食もからめて2,3パターンを考えておきましたよ。まぁ18時くらいにはつくだろうと思っていたのでけっこう焦りましたけど。
この話はいずれ書くつもりでしたが,お役に立てば。
by sugar (2013-12-12 14:43) 

旅行大好き

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。パリ到着の日は、ホテル近辺で夕食をとる感じになりそうですね。自由食が多いツアーのほうが好きなのですが、中心部まで少しありそうなホテルなので翌日に備えて早めに寝ます。教えていただいて本当に助かりました。
by 旅行大好き (2013-12-16 15:57) 

sugar

旅行大好きさん
ほんとうにホテルの場所にも寄りますね。ちなみに私は地下鉄でパリ中心には25分くらいかかるところでした。でも木曜日だったのでギャラリーラファイエットが8時半まで延長営業している日でしたので,地下鉄でギャラリーラファイエットに行き夕食を買い込みました。ついでにギャラリーラファイエットの見学(?)はこの日だけにしたので次の日の予定を組み替えられてよかったです。
地下鉄の乗り方の予習(?)にもなりますしね。
私は事前にチェックしていたので大丈夫でしたが,ツアーの方が切符購入に手間取っていたので切符の買い方とか教えてあげましたよ。
by sugar (2013-12-24 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。