So-net無料ブログ作成

2013年9月ドイツフランス周遊12 ランス(Reims) [2013年9月ドイツ・フランス]

バスはシャンパーニュ地方マルヌ県ランスへ向かいます。
サービスエリアみたいなところ
ランス2.jpg
トイレが妙にポップ。
ランス1.jpg
女は必ずこのポーズで跳ねているんだけど,トイレの男女の見分けとしての絵だと気づきませんでしたが…

そして
中尾彬。
ランス3.jpg


ランスってあんまり行けない。
そもそもそこに行く気でないと行けないちょっとめんどうな地理なので行けるのがこのツアーを選ぶのにいいなと思ったポイントのひとつです。
世界遺産のノートルダム大聖堂もありますしね,行く価値高いですよねっ。
クローヴィスが戴冠式したんだって。なんか世界史でやったよね?ね?ね?
みたいな曖昧な記憶を頼りに酒(シャンパーニュ)だけが目的じゃないことをアピール。(誰に?というのは自分でも謎)

ちなみに。あとで勘違いの笑い話になりますが
ルーヴル美術館のランス分館(Louvre – lens)はここではありません。

さて,世界遺産ノートルダム大聖堂。
ランス4.jpg
でかい!でかいのにそれをカメラに納めるために下がる距離をとるための(?)手前の広場は,なにかのイベントをやったあとらしくステージの撤去作業中で
トレーラーとかも止まってるし,そもそもステージがじゃまで,距離をとって全体を見られないというアンラッキー。
とても豪奢なその姿を斜めからとかちょっそ近づきすぎな距離でしかみられませんでした残念。
ランス5.jpg
中の一番奥はシャガールのステンドグラスがあります。
ランス7.jpg
シャガール展でもコメントしていますが事前の知識がすくなくじっくり見るポイントを押さえていなかった自分,残念です。でもとても素敵なブルー基調のステンドグラスです。

ジャンヌダルクの像が中にも外にもあります。
ランス9.jpgランス8.jpg
昼休憩って感じで立ち寄ったっぽいのでランスの滞在時間は短いんです。ほんとにノートルダム大聖堂見て,お昼ご飯食べて,シャンパーニュ買ったらもうギリギリ。
お昼ご飯は本当は2店舗狙いをつけていたんですが,まさにどんぴしゃ昼時(到着が11:45くらいで,大聖堂の前で解散したので昼ご飯のお店を探すときは12:20頃になった)で狙ってた店がことごとく満席!!!
グラスシャンパーニュで優雅なランチのつもりだったのに,時間が刻々と過ぎていく。結局ポール(PAUL)でパンを購入…
ランス10.jpg
ドイツで食べたかったドイツパンブレッツェルをなぜかここ(フランス)で購入してしまった。あとスムージー。そして小瓶のシャンパーニュを買ったんですが…こちらは飲む時間が取れなかった。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

きのみ

先月、HISドイツフランスツアーに行く際にこちらのブログを参考させていただきました。ほぼ同じ工程だったので、事前に対策を取ることができてとても助かりました。
ツアーは本当にお土産を購入する時間が少なかったですね(´∀`;)
by きのみ (2014-07-22 05:25) 

sugar

>きのみさん
コメントありがとうございます。
完結してなくてすいません(^-^;
一年経ってしまうのに…少しでもお役に立ててよかったです。
by sugar (2014-08-01 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。