So-net無料ブログ作成
検索選択
ヴぃっちゃん ブログトップ
前の10件 | -

6ヶ月点検 [ヴぃっちゃん]

愛車の6か月点検行ってきました。

オイル交換★←いまいちなんのためかわかってないけどw

ほいでもってボディーコートガラスコートもしてきて
ぴっかぴか。

おまけにディーラーで通常タイプのヴィッツをみて
内装なんかをみながらやっぱI'LLにしてよかったな~♪
などと自画自賛。

ついでにアロマのやつを注文してきました。
香りで悩んで結局カモミールにしてみた。
一週間後に取りに行くことにしてディーラーを立ち去る。
どんなもんかな~♪楽しみ★

http://toyota.jp/vitz/dop/function/index.html#a

午前中の初セルフでの失敗なんか一切忘れ去りごきげんで走り回る。

夕方の渋滞につかまる。
渋滞で歌いまくる。

カラオケより車の中ですき放題歌っているほうがすきなのかもしれない。。。

-----
そしてアロマ届いて設置したんですが・・・
全然香らないんですけどどういうこと?
おいるを垂らすときに香るだけで別に機材から漂ってる感じがしない・・・

鼻が悪いんだろうか。

もうちょっと華やかな香りにしておくべきだったか・・・
次はオレンジの香りにしてみようかな~


初セルフGS [ヴぃっちゃん]

初セルフGSへ。
セルフなのに4回も店員が駆け寄ってきました。
あほな子に見えたんでしょう。

0.会員カードをつくりに店内へ
にこやかに「初めてなんでカード作りたいんですけど」
にこやかに「こちらをカード差込口にどうぞ」
店内をさっそうと出て行く私。

1.カードの差込方向を間違っていたため反応しなくて
そのまま何回もやってたら店員が走ってきた。
→あ、どうもすいません

2.支払方法で「現金」を選択→油種を「レギュラー」を選択
→量を「満タン」選択→「お金を入れてください」と画面が出る
謎に陥る。。
なんでお金?いくらいれんの?なんか間違ったか?
とりあえず「やり直し」を選択

支払方法で「現金」を選択→油種を「レギュラー」を選択
→量を「満タン」選択→「お金を入れてください」と画面が出る

ぉぃぉぃまたかよ…
とそこで「ここを触ってください」という静電気予防の丸玉をみつけて
これか?と思い触る。
無反応。

コレを触ってからやるのか?
とりあえず「やり直し」を選択

支払方法で「現金」を選択・・・できない。
静電気を除去したせいか反応しなくなったタッチパネル
右手じゃなく左手でもやってみる。
反応しない。

ぼーーーぜん

副店長が走ってくる。

副店長が、
支払方法で「現金」を選択→油種を「レギュラー」を選択
→量を「満タン」選択→「お金を入れてください」と画面

みつめあう二人

『先払いなんで』



「あ、そうなんですか」

ようやく財布を取り出す私。
とりあえず5千円いれとくかー

副店長立ち去る。

3.給油口を開く
黒い栓をはじめて見る。みつめる。
これはずしていいのか?
悩むがとりあえず回してみたらはずれた。
「おおぉ」ひとりつぶやく。

給油のホース?を差し込む
画面に給油中です、と出る
見つめる。

給油している気配がない。
リッターメーターも動かない。
「給油中は触らないでください」
というメッセージを見つめ続ける。

店員走ってくる

「トリガーを握ってください」

ほーこれ握っちゃっていいの。
ぎゅ。

店員「…握り続けてください。」

私「。。。いつまで。。。」

店員「満タンで止まります」

私(^-^ ) ニコッ

4.給油が始まった~~~
おおおおおメーターがんがん回るじゃないか
あ、給油とまった。

で、このあとは…?
と店舗のほうを見つめる

副店長走って出てくる

ホースをはずして

お釣りのもらい方を説明してくれる。

…終わった。

全然セルフじゃなかった。
すいません。


ヴィッツ~分身の術~ [ヴぃっちゃん]

かわいいダークレッドマイカのヴィッツが分身の術でおじゃる。

とうとう、とうとうやりましたーーー!
同じダークレットマイカを地元セブンアンドアイ(イトーヨーカドー)駐車場で発見!
運良く?隣が空いていた!!!
非常に興奮しながら隣に駐車し
携帯で撮影・・・
でも雨でかつ立体駐車場は暗いのでうまくうつらなくて残念・・・(>_<) 車に戻ったら隣のヴィッツはいなくなってました・・・ ぽつーん。 先に入れてた車のオーナーは嫌がらせかと思ったかなぁ・・・


~ヴィッツ~出会っちゃった [ヴぃっちゃん]

うー。ダークレッドマイカのヴィッツにまだあってなーい、なんて
抜かしていたらとうとう本日出会っちゃいました。
岩手平泉で。

T字路で私は右折で主道に入ろうとしていたのですが
主道にヴィッツダークレッドマイカが!
あああ!
スグ後ろに入りたい!
しかししかし後続車が~~~

というわけで間に4台入って、ヴィッツを追走!!w
(ついでにそのダークレッドマイカの前は旧型白ヴィッツw)

うーん車がオセロのようにはさまれたらみんながその車種になったら
面白いのになぁ。

追走していたつもりがいつのまにかいなくなっていて残念。
同じPに止まって写真撮りたかった<ストーカーに近い


~ヴィッツ~洗車 [ヴぃっちゃん]

久々のお休みですので、ヴぃっちゃんを洗ってあげることに。
私のGW一大?イベント、洗車。
ほこりかぶってました・・・ごめんよ。

まず鳥の毛で払います

すぐ水洗いです

水ふき取ります

車庫入れします

終わりです

ワックスとかなにが必要なのかわからないので現在は水洗いオンリーです。
ホイールカバーやタイヤも洗ってあげました。
ヴィっちゃん、キレイダヨ・・・(。-_-。)ポッ

車に乗ってると絶対ヴィッツに出会いませんか?
ときどきどっかの駐車場では隣り合ったりもします。
すれ違う車がヴィッツってのは多いです。
先日は前にシルバーヴィッツ、後ろに旧型ピンクのヴィッツで
なかよく3台並んで走ってました。
3台並んでいることに気づいているのは私だけ・・・と思うと楽しいドライブ
バックミラーをみすぎです、私。

前のシルバーヴィッツが右折して分かれるときにはなんだか名残惜しかった。

そんな風にヴィッツにはよく出会いますが
いまだうちの子と同じダークレッドマイカのヴィッツには出会っていません。
それもちょっとうれしい。
でもどこかで出会ったらそれもまたうれしいのでしょうな~
親ばかってかなんていうか、
ヴィッツ、愛しちゃった♪(昔のCM)
ってな私です。

あ、さて。
磨いたので乗り回してこねば。


~ヴィッツ~1ヶ月点検 & 勝手に燃費点検 [ヴぃっちゃん]

「11:30に一ヶ月検診で予約していた○○(名前)ですが~」

本日は愛車ヴィッツの1ヶ月点検でした。
販売店で開口一番に間違った。!Σ( ̄□ ̄;)
テンケンとケンシン間違ったよ。。。意味も韻も似てるよなぁ?
転職で雇用健診を受けたばっかりだったのでつい?だろうか。
いやいや心の奥底でヴィっちゃんもひとのように思っているからだ!

先日届いたJAFメイト通信に載っていたのですが、
イギリスで車に話しかける人が何%とか愛称をつけているひとが何%とか・・・<数字忘れた
とにかく車を親しみのある人物のように思ってる人が多いってことだった。
イギリスの北部の女性が多いんだっけな・・・?
性別が絡むのはなんとなく分かるが、地域性も関係あるのか?って
思ったので覚えていました。

というわけで
ヴィっちゃんは窓のガラスコーティングもされ、
追加料金でボデーコーティング(領収明細にこのカナで書いてあった)もされ
洗車&ワックスでつるつるぴかぴかすべすべになってきました。
いやーんキレイダヨ・・・ヴぃっちゃん・・・(。-_-。)ポッ

本日販売店着の走行距離492km・・・
納車して3週間、雨や風の日に乗りたくなくて乗ってなかった・・・
遠出しようにもぶちぶち忙しかったり友達がつかまらなかったり。
非効率な載り方をしていたことは認めます、、、エンジンかけて停止状態で、
電気系統のナビやパワーウィンドウ、ミラー調整なんかのテストも確かにやりましたよ。
が!
燃費10Kmちょいですよ、なんでだーーーー?
これって点検項目にはならんのだよね、残念だが。。。
私のヴィッツのI'LL1300ccカタログ上の燃費は19km/L
まぁそれはいかないにしてももうちょっと出ると思ってただよ~
14,5くらいは出て欲しいぞ・・・ぉぃ(-_-)がんばれーヴィっちゃん
燃費が悪いと太りますよ、、、主のように・・・(ρ_;)

体脂肪率の高いヴィっちゃん。。。
ヴぃっちゃんの健康を願って、効率のいいお出かけをしなきゃな~
ついでに?
主もダイエットしなきゃな~(-_-)飼い主に似たのかなぁ・・・


~ヴィッツ~にゃんまげ様 [ヴぃっちゃん]

ヴィっちゃんに常時乗っている私の相棒は
にゃんまげ様(日光江戸村マスコットキャラクタ)です

大学時代友人と日光に言った際に「これヴィッツに乗せる」と購入したものです。
当時は現在で言う旧型、初代のヴィッツのピンクが欲しいと思っていました。

ぴったり収まっている殿のお座席はセンターのサイドブレーキ後部
リアシート用のカップホルダーです。
うーんあつらえたようにぴったりです。すっぽりぴったり。
ここに収まる運命だったのですね・・・
運転席・助手席には収納式のカップホルダーとドアサイドにボトルケースが
あるので殿様は常時ここにいられます。


~ヴィッツ~これなんだ? [ヴぃっちゃん]

ヴィッツの正面のマークです。あぁ真ん中にあたしが映りこんでるケド・・・w
なんなんだろうこれって思ってました。

旧型のヴィッツとは違うマークだし
トヨタのマークでもないし・・・

と思ったら

取扱店 ネッツ の頭文字 N らしいんです
なんで?
って思った人いないんですかね?あたし以外に?
あまりにもデカい顔をしているのが最初気に入りませんでしたが
最近ではすべてを受け入れてヴぃっちゃんを愛しています。


ヴィッツ納車★o(*^▽^*)o~♪ [ヴぃっちゃん]

とうとう本日納車いたしました。
しばらくヴィッツレポートが増えると思われます。
ので「ヴぃっちゃん」項目を追加。

うちのおかんが
「しとしとヴぃっちゃんしとヴぃっちゃん♪しぃとぉヴぃっちゃん♪」
と歌っていたので、ヴィっちゃんと命名。<だいごろうにはしないw
可愛がっていきますわ(^0^)ヴぃっちゃん★

外装はしなやかな曲線でデザイン性が高いですね。
今まで乗ってたセダンと大きく違うところ、、、それは鼻先が見えないところ。
運転席にいると自分の車の色がほぼ見えない。
試乗のときは視界がいいように感じましたが
慣れた道を走ってみると、ちょっと不安も感じました。
まぁ慣れるとは思いますが・・・
オプションアンテナみたいなヤツ付けときゃよかったかなぁ。

セダンはどーも若い女の子向きではない気がしてて
コンパクトカーに憧れていましたが、あれはあれなりにいいところがいっぱいあった。

1500ccに乗りなれてしまった私にとって1300ccはちょっと力不足を感じます。
坂道が多いので余計に。けっこううなります。私の足癖もあるのでしょうが・・・
でもその非力さがかわいい、いとおしいと思うのですw

本日初対面のため、まだまだ分かりませんが
前輪駆動のせいか、コンパクトカーなせいか
ときどき「小回り過ぎ」だったり「思ったより小回りがきかない」などなど
ちょっと戸惑い気味です。
ばんばん乗ってしっくりなじむぞ~えいえいおー!(^0^)/


新車ご契約につき [ヴぃっちゃん]

いやーまんま、比較カーについて書く間もなく
契約しちゃいましたわ

ヴィッツです

納車まで1ヶ月ほどかかるようなので
おうちきたら写真もアップしよう★

ここのブログはうれしいことや小さな幸せを感じたことを
書くようにしています。
書く間があいてしまうのは
いらいらしていたり、へこんでたりする証なので
ちょっと反省。


前の10件 | - ヴぃっちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。